ヒヤシンス
ヒヤシンスとは、キジカクシ科・ヒヤシンス属に分類される球根植物です。
草丈は大きいものになると50cmほどで、球根から茎を伸ばして成長します。
花言葉は、悲しみを超えた愛です。

ヒヤシンス
原産地は地中海東部沿岸からイラン、トルクメニスタン付近です。
春先に香りのよい花を咲かせます。花色は青紫色、赤、ピンク、白、黄、青などさまざまです。

ヒヤシンス
ヒヤシンスは耐寒性が強く、秋植え球根として扱われます。
鉢植えや水栽培などで観賞されます。
水栽培では白い根や透明な容器との美しさが楽しめます。

ヒスイラン(翡翠蘭)
ヒスイラン(翡翠蘭)は、東南アジア原産のラン科の植物で、洋ランとして栽培されることもあります。 学名はVandaで、バンダとも呼ばれます。 花色は青や紫、ピンクなど多彩で、網目模様が入った花びらが特徴です。 花言葉は「上 […]

ヤマアジサイ
ヤマアジサイは、アジサイ科アジサイ属の落葉低木で、日本の山野に自生しています。 花は装飾花と真花からなり、土の酸度によって青や赤など様々な色に変化します。 ヤマアジサイの花言葉は、「乙女の愛」「切実な愛」です。

スイカズラ(吸い葛)
スイカズラは、スイカズラ科スイカズラ属の常緑または半常緑のつる性木本です。 日本から東アジア一帯に分布し、初夏に白い花を咲かせます。 花の筒の奥に甘い蜜があり、子どもたちが吸って楽しんだことから「吸い葛」という名前がつき […]