ヒヤシンス
ヒヤシンスとは、キジカクシ科・ヒヤシンス属に分類される球根植物です。
草丈は大きいものになると50cmほどで、球根から茎を伸ばして成長します。
花言葉は、悲しみを超えた愛です。
原産地は地中海東部沿岸からイラン、トルクメニスタン付近です。
春先に香りのよい花を咲かせます。花色は青紫色、赤、ピンク、白、黄、青などさまざまです。
ヒヤシンスは耐寒性が強く、秋植え球根として扱われます。
鉢植えや水栽培などで観賞されます。
水栽培では白い根や透明な容器との美しさが楽しめます。
ムラサキノマイ
ムラサキノマイは、カタバミ科の多年草で、園芸作出品種です。 葉は紫色で、中央に赤紫色の三角形の模様があります。 花はピンク色で、四季咲き性が強いです。 別名オキザリス・レグネリー・トライアングラリスとも呼ばれます。 花言 […]
チューリップ
チューリップは、ユリ科チューリップ属の球根植物で、春に色とりどりの花を咲かせます。 チューリップの花言葉は、色によって異なりますが、一般的には「思いやり」とされています。 チューリップの原産地は、中央アジアから北アフリカ […]
駒繋(コマツナギ)
駒繋(コマツナギ)は、夏にピンク色の花を咲かせる、マメ科の山野草。その名前の由来は、根が地中深く入って、馬(駒)を繋げるほど丈夫なところからきています。 駒繋(コマツナギ)の花言葉は、「希望を叶える」です。由来は、ひとつ […]
回る、回る、回る・・・・。
回転鮨には良く行きます。
でも、ひとりではなかなか行けません。
そんな時はこのスライドショーで・・・・・。
でも、お腹は一杯になりません。
逆にお腹が空くかも・・・・・。
与力番所 、弘前公園
与力番所は、江戸時代に城内の主要な箇所の見張り所として配置されたもので、藩政時代には12ヵ所に建てられています 。 建築年代は不明ですが、江戸時代中期に一度改修したものと推定されます。 廃藩以降取り壊されることもなく、そ […]