ヒヤシンス
ヒヤシンスとは、キジカクシ科・ヒヤシンス属に分類される球根植物です。
草丈は大きいものになると50cmほどで、球根から茎を伸ばして成長します。
花言葉は、悲しみを超えた愛です。

ヒヤシンス
原産地は地中海東部沿岸からイラン、トルクメニスタン付近です。
春先に香りのよい花を咲かせます。花色は青紫色、赤、ピンク、白、黄、青などさまざまです。

ヒヤシンス
ヒヤシンスは耐寒性が強く、秋植え球根として扱われます。
鉢植えや水栽培などで観賞されます。
水栽培では白い根や透明な容器との美しさが楽しめます。
ヒガンバナ(彼岸花)
ヒガンバナ(彼岸花)は、ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草で、中国大陸が原産地です。 日本には古くから伝わり、秋の彼岸の頃に鮮やかな赤い花を咲かせます。 ヒガンバナ(彼岸花)は、球根で増えます。 花言葉は、「悲しき思い出」 […]
福寿草(フクジュソウ)の開花
福寿草(フクジュソウ)は、春を告げる花の代表です。元日草(がんじつそう)や朔日草(ついたちそう)の別名があります。花言葉は永久の幸福、思い出、幸福を招く、祝福。 福寿草(フクジュソウ)が開花しました。 雪が消え、日当たり […]
イトラン(糸蘭)
イトランは、リュウゼツラン科の植物で、ユッカとも呼ばれます。 白い花を咲かせる常緑低木で、耐寒性や耐暑性があります。 イトランにはいくつかの種類がありますが、日本でよく見られるのはセンジュラン(Yucca aloifol […]










