謹賀新年2026年
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

謹賀新年2026年
十二支7番目の午年の白山姫(しらやまひめ)神社
守り本尊:勢至菩薩様
呼称:袋の観音堂様
場所:青森県黒石市袋字富岡112

津軽の一代様
古くから馬は人間にとって非常に身近な動物であり、豊作を助ける労働力や、大切な移動手段として欠かせない存在でした。
午年は、「活気」や「躍動」の象徴とされています。

津軽の一代様

津軽の一代様
おみくじは、吉でした。
柳に雪折れなし。
時に逆らってはならぬ。
雪の重みに逆らわぬ柳の枝は、折れることはない。

津軽の一代様
鐘もつきました。

津軽の一代様
融雪用ボイラー
青森県津軽は、雪がたくさん降ります。それを解かしてしまうというのが、ロードヒーティングです。しかし、その主用機器のボイラーが寿命を迎えてしまいました。 思い切って取り換えました。外用なので、ステンレスの外観です。これで、 […]
ニホンザルか?
弘前市桜庭清水流104、多賀神社周辺。 音がするので見上げると、何と猿が電線を伝い歩いています。 ニホンザルか? ニホンザルは、哺乳綱霊長目オナガザル科マカク属に分類される霊長類です。 青森県では、北限のサルとして、下北 […]
串カツ田中 弘前土手町店
青森県弘前市土手町135、串カツ田中 弘前土手町店。営業時間、平日 16:00~24:00、土日祝 12:00~24:00。 12月1日(水)オープン! 決して2度つけは致しません!
弘前さくらまつりの歴史、変遷
青森県弘前市、弘前さくらまつり。毎年弘前公園にて、4月中頃から5月初めまで、開催されます。
弘前さくらまつりの歴史、変遷その1
1715年(正徳5年) - 弘前藩士が25本のカスミザクラなどを京都から取り寄せ、園内に植栽。
1882年(明治15年) - 旧藩士である菊池楯衛が、ソメイヨシノ1,000本を植栽。
1897年(明治30年) - 再び1,000本を植栽。その後も市民の寄付などで植栽される。
ありがた山の寒がらす
ありがた山の寒がらす、ありがたやまのかんがらす ありがた山の寒がらすとは、江戸時代の言葉遊びを取り入れた感嘆の表現であり、「ありがたい!」という意味をユーモラスに伝える言葉です。 ありがた山は、ありがたいを駄洒落風にした […]









