アマチャ

アマチャとは、アジサイ科の植物で、葉に甘味があることが特徴です。

 アマチャの葉は、乾燥させて発酵させた後に煎じて飲むことができます。

アマチャには、抗アレルギー作用や歯周病改善などの効能があるとされています。

仏教の行事である灌仏会(花祭り)では、釈迦の誕生を祝って甘茶を注ぎかけます。

アマチャの花言葉は「祝杯」で、めでたいことを祝う意味があります。

アマチャ

「カッポレカッポレ、アマチャでカッポレ」というのは、江戸時代に流行した俗謡に合わせて踊ることです。

甘茶でかっぽれというのは、甘茶を飲んで酔った気分で楽しく踊るという意味です。

この歌は、明治時代に歌舞伎や寄席芸にも取り入れられました。

今でも、花祭りなどの行事で歌われたり、座敷芸として披露されたりしています。

 







まさき

まさきは、ニシキギ科の常緑低木で、日本に広く分布している植物です。 葉は厚くて光沢があり、斑入りの品種もあります。花は小さくて緑白色で、果実は赤い種子を含む紫色の球形になります。 生垣や庭木としてよく利用され、園芸種も多 […]

コメントなし

マンデビラ・ラクサ、園

マンデビラ・ラクサは、アポクイナ科マンデビラ属のつる性植物で、別名チリアンジャスミンとも呼ばれます。 中央アメリカから南米にかけて分布し、直径5~9cmの白い花を咲かせます。 花はジャスミンのような強い香りがあります。 […]

コメントなし

オオキンケイギク

オオキンケイギクは、北アメリカ原産のキク科の多年草で、黄色い花を咲かせる植物です。 花びらの先端は不規則に4~5つに分かれています。 葉は細長い楕円形で両面に毛があります。 オオキンケイギクは、1880年代に観賞用や緑化 […]

コメントなし

アヤメ

アヤメは、青紫色や白色などの花を咲かせる多年草で、日本が原産です。 5月から6月にかけて、花弁が垂れ下がった特徴的な花を見ることができます。 花びらの付け根には網目模様があり、これが和名の由来になっています。 アヤメの花 […]

コメントなし

キク(菊)、庭

キク(菊)は、キク科キク属の植物で、秋に美しい花を咲かせます。 菊は中国から日本に伝わり、古典菊や洋菊など多くの品種が作られました。 キク(菊)の花言葉は、「高貴」「高潔」「高尚」です。

コメントなし


青森県五所川原市金木町芦野(芦野公園内)太宰治文学碑。

碑文は「選ばれてあることの恍惚と不安と二つわれにあり」

太宰治の葉という小説の冒頭にあります。

行雲流水とは

行雲流水(こううんりゅうすい)とは、空に浮かび流れる雲や、流れる水のように、物事に執着せずに自然の成り行きに任せて行動することのたとえです。 また、一定の形を持たずに自然に移り変わってよどみがないことのたとえでもあります […]

コメントなし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

植物園

前の記事

イソトマ
植物園

次の記事

ホザキシモツケ