プリムラ・アコーリス

プリムラ・アコーリスは、ヨーロッパやアジアに原産するサクラソウ科の植物です。

プリムラ・アコーリスの花言葉は、「青春の喜びと悲しみ」です。

プリムラが寒い時期に咲き始めて、夏を迎える前に枯れてしまうことから、青春のはかなさや切なさを表しています。

プリムラ・アコーリス



冬から春にかけて、カラフルで可憐な花を咲かせます。

花色は黄色や赤、桃色や青色、白色など豊富で、一つの茎に一つの花をつけます。

津軽弁、もっきりこ

もっきりこは、コップ酒という意味の津軽弁です。 もっきりこ1杯ください。 今日は雪が降りました。 寒い夜は、もっきりこ1杯で、暖をとります。

コメントなし



ダリア

秋田県秋田市雄和妙法字糠塚21、秋田国際ダリア園。

コメントなし

河津桜

河津桜は、日本固有種のオオシマザクラとカンヒザクラの自然交雑から生まれたサクラの栽培品種です。 紫紅色の一重咲きの大輪の花を咲かせ、花期が2月から3月上旬と早く、長いことが特徴です。 河津桜の花言葉は、思いを託します、淡 […]

コメントなし

アマチャ

アマチャとは、アジサイ科の植物で、葉に甘味があることが特徴です。  アマチャの葉は、乾燥させて発酵させた後に煎じて飲むことができます。 アマチャには、抗アレルギー作用や歯周病改善などの効能があるとされています。 仏教の行 […]

コメントなし

チランジア・カプトメデューサエ

チランジア・カプトメデューサエは、エアプランツの一種です。 ギリシャ神話のメデューサのように葉がうねっています。 エアプランツは、土がなくても育つ特性を持っています。 原生地では樹木の幹や岩に着生して生育しており、根はあ […]

コメントなし

ニッコウキスゲ、弘前公園

ニッコウキスゲは、ユリ科の一日花で、朝に開花すると夕方にはしぼんでしまいます。 黄色やオレンジ色のラッパ状の花を咲かせ、茎の先に6~8個ほどの蕾をつけます。 花びらは6枚ですが、うち3枚はガクが変化したものです。 花期は […]

コメントなし


青森県五所川原市金木町芦野(芦野公園内)太宰治文学碑。

碑文は「選ばれてあることの恍惚と不安と二つわれにあり」

太宰治の葉という小説の冒頭にあります。

和紅茶

「和紅茶」とは、日本国内で栽培された茶葉を使って作られる紅茶のことです。 明治時代(1875年)、政府が紅茶の製法を学ぶために中国やインドへ官吏を派遣し、本格的な普及を試みたのが始まりです。 1927年には日本初の国産ブ […]

コメントなし

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    岩木山

    前の記事

    西目屋村、岩木山
    植物園

    次の記事

    ツルニチニチソウ