ハンカチツリー
ハンカチツリーは、ミズキ科ハンカチノキ属の落葉高木で、中国南西部に自生しています。
白いハンカチのように見える部分は、花びらではなく葉が変形したもので、苞葉(ほうよう)と呼ばれます。
本当の花は苞葉の中心にあります。
ハンカチツリーの花言葉は「清潔」です。
白いハンカチが手洗いや消毒などの清潔保持のイメージと結びつくことから付けられた花言葉です。

ハンカチツリー
開花時期は4月から5月で、花が咲くまでに10年から15年かかります。
日当たりが良くて湿度のある場所を好みますが、乾燥や西日には弱いです。
別名「ハトノキ」や「ゴーストツリー」とも呼ばれます。

ツルニチニチソウ
ツルニチニチソウは、つる性の多年草または亜低木に分類される植物です。 葉に白や黄色の斑が入る品種が人気で、春から初夏にかけて青や白色の花を咲かせます。 ツルニチニチソウの花言葉は、「楽しき思い出」「幼なじみ」「優しい思い […]

アサガオ、園
アサガオは、ヒルガオ科サツマイモ属の一年草です。 青や紫、赤、白、ピンクなどの色や、絞りや縁取りなどの模様が豊富で、花びらの形もさまざまに変化します。 アサガオは、日本アサガオと西洋アサガオに分けられ、日本アサガオは花 […]

チューリップ、弘前公園
チューリップは、ユリ科チューリップ属で、球根をつくる多年草です。 チューリップは、中央アジアから北アフリカにかけての地域が原産地といわれています。 日本には江戸時代の終わり頃に伝わりました。 チューリップの花言葉は、一般 […]

ムラサキベンケイソウ
ムラサキベンケイソウはベンケイソウ科ムラサキベンケイソウ属の植物で、多年草です。 葉は肉厚で多肉質で、対生し、長さは3~5cm、幅は1~2cmです。葉の色は青緑色で、秋になると紅葉します。 花は赤紫色の苞(ほう)に包まれ […]
今日はどこで、ランチ・・・。
サラーリマンの楽しみは何といっても昼食。
今日はどこで、ランチ・・・。
気分次第、仕事がらみもあり、迷いながらも結局ここかという時もあります。

丑寅櫓(うしとらやぐら)、弘前公園
青森県弘前市、二の丸丑寅櫓(にのまるうしとらやぐら)は、弘前公園にある弘前城の櫓(やぐら)の一つです。 櫓とは、城郭に取りつく敵への攻撃や物見のために造られた塔のような建物です。 二の丸丑寅櫓は、二の丸の北東を守るために […]