菜の花
菜の花はアブラナ科アブラナ属の花の総称で、食用や観賞用に栽培されています。
鮮やかな黄色の花をたくさん咲かせ、春の訪れを告げる花として知られています。
黄色の菜の花の花言葉は「快活」「明るさ」です。
これは、春の香りを運び、人々の心を明るくする菜の花の花姿に由来するといわれています。

菜の花
菜の花の見ごろや旬の時期は地域によって異なりますが、一般的には3月、4月頃がピークとされています。
菜の花は寒さと乾燥に強く、育てやすい植物ですが、種まきや水やりなどの栽培のコツもあります。
菜の花は緑黄色野菜で、ビタミンCやβ-カロテンなどの栄養素が豊富に含まれています。
お浸しや和え物、炒め物など様々な料理に使われます。
特有のほろ苦さと瑞々しい食感が楽しめます。

アベリア
アベリアは、スイカズラ科のツクバネウツギ属に属する植物の総称です。 アベリアは、小さな白やピンクの花を長い期間咲かせる常緑または落葉の低木で、耐寒性や強健性が高く、育てやすい植物です。 葉には光沢があり、斑入りや紅葉する […]

十月桜(ジュウガツザクラ)
ジュウガツザクラ(十月桜)は、バラ目バラ科サクラ属のサクラ。 エドヒガン系の中のコヒガン系の栽培品種で、マメザクラとエドヒガンが交雑した種間雑種で 、春と秋から冬にかけての二度開花する二季咲きが最大の特徴です。 十月桜は […]

牡丹(ぼたん)、庭
牡丹(ぼたん)は、ボタン科ボタン属の落葉低木で、春から梅雨の時期にかけて大きく美しい花を咲かせます。 花言葉は「風格」「富貴」「恥じらい」などで、中国では「花の王」と呼ばれています。 牡丹と芍薬の違いは、 牡丹の葉はギザ […]

ナガバユキノシタ、庭
ナガバユキノシタは、ヒマラヤユキノシタ属の常緑多年草です。 ナガバユキノシタの花言葉は、深い愛情です。 この花言葉は、ユキノシタの葉のしぼり汁が子どもに多い中耳炎やひきつけなどにも効果があるとされ、民間薬として用いられた […]
今日はどこで、ランチ・・・。
サラーリマンの楽しみは何といっても昼食。
今日はどこで、ランチ・・・。
気分次第、仕事がらみもあり、迷いながらも結局ここかという時もあります。

ボンゴレ・ビアンコ、家めしレシピ
ボンゴレ・ビアンコは、あさりを使ったイタリアンパスタす。 白ワインとオリーブオイルベースのソースが特徴です。 アサリの旨味がぎゅっと詰まった一品で、スパゲッティにアサリの風味がしっかりと染み込んでいます。 ボンゴレ・ビア […]

弘前城東門、弘前公園
弘前城東門 東門は、弘前城の三の丸東側の枡形に位置しており、慶長15年(1610年)に建てられました。 弘前城東門は、江戸時代初期の城門建築の遺構として大変貴重な事から昭和28年(1953年)に国指定重要文化財に指定され […]