菜の花
菜の花はアブラナ科アブラナ属の花の総称で、食用や観賞用に栽培されています。
鮮やかな黄色の花をたくさん咲かせ、春の訪れを告げる花として知られています。
黄色の菜の花の花言葉は「快活」「明るさ」です。
これは、春の香りを運び、人々の心を明るくする菜の花の花姿に由来するといわれています。
菜の花の見ごろや旬の時期は地域によって異なりますが、一般的には3月、4月頃がピークとされています。
菜の花は寒さと乾燥に強く、育てやすい植物ですが、種まきや水やりなどの栽培のコツもあります。
菜の花は緑黄色野菜で、ビタミンCやβ-カロテンなどの栄養素が豊富に含まれています。
お浸しや和え物、炒め物など様々な料理に使われます。
特有のほろ苦さと瑞々しい食感が楽しめます。
ニッコウキスゲ
青森県つがる市木造、ベンセ湿原。ニッコウキスゲの群生が見られます。 花言葉は「日々あらたに」です。ニッコウキスゲが朝方に開花し、夕方にはしぼんでしまう一日花であることにちなみます。
ムラサキノマイ
ムラサキノマイは、カタバミ科の多年草で、園芸作出品種です。 葉は紫色で、中央に赤紫色の三角形の模様があります。 花はピンク色で、四季咲き性が強いです。 別名オキザリス・レグネリー・トライアングラリスとも呼ばれます。 花言 […]
柿
柿はカキノキ科カキノキ属の落葉樹で、東アジアが原産です。 柿の実は食用として人気があり、ビタミンCやカロテン、食物繊維などの栄養が豊富に含まれています。 柿には甘柿と渋柿の二種類があり、甘柿は生で食べられますが、渋柿は渋 […]