幻のそば

青森県弘前市駅前町12-1 虹のマート内、めんの店 アキモト 虹のマート店 。定休日は日曜日。虹ノマート内にあるアキモト製麺直営店。

「津軽そば」とは、茹でそばをおいしく食べる方法です。津軽地方で造るそばだから「津軽そば」ではありません。幻のそばにミニ天トッピング。

幻のそば




おかずや弁当、ハマダより、タラコおにぎりを持ち込みしました。

虹のマート内おにぎり

「幻のそば」は最高級のそば粉を9割使い「津軽そば」の製造技法で造られています。

幻のそば



「津軽そば」は、元を造って1日寝かし、切って1日寝かし、茹でて1日寝かしてから食べます。

津軽弁、よねねぐ

よねねぐは、事前の知らせがなくという意味の津軽弁です。 あまりよねねぐこねでけれ。 私のところには、よねねぐ来ないでください。 お願します。

コメントなし



津軽そば、ニシンそば

青森県弘前市駅前町12-1 虹のマート内、めんの店 アキモト 虹のマート店 。 定休日は日曜日。虹ノマート内にあるアキモト製麺直営店。 津軽そば、ニシンそば 「津軽そば」とは、茹でそばをおいしく食べる方法です。 津軽地方 […]

コメントなし

もりそばととろろ飯、そば処岩

青森県弘前市東長町13-4、 そば処岩。 営業は、毎週月、火、水曜日の3日間のみ。 もりそば もりそば とろろ飯 とろろ飯

コメントなし

鬼面庵、山菜そば

青森県青森市荒川南荒川山国有林酸湯沢50番地、酸ヶ湯温泉内、鬼面庵。 つなぎを使用せずそば粉だけで作られる名物「酸ヶ湯そば」

コメントなし

もりそばとかしわそば

青森県弘前市大字親方町1-2 、高砂。まずもりそばを食べて、そしてかしわそばをいただきます。 今日は、珍しく和室に案内されました。

コメントなし

天ぷらそば、そば処岩

青森県弘前市東長町13-4、 そば処岩。 営業は、毎週月、火、水曜日の3日間のみ。 天ぷらそば かけそば 別皿の天ぷら 天ぷらをのせて、天ぷらそばの完成

コメントなし



青森県中津軽郡西目屋村、暗門滝(あんもんのたき)は、岩木川上流の白神山地内の暗門川にあります。

3つの滝から構成されています。

上流側から高さ42メートルの第一の滝

その200メートル下流に同37メートルの第二の滝

さらに160メートル下流に同26メートルの第三の滝があります。

ヤマセ

「ヤマセ」は、北日本の(主に東北地方)太平洋側で春から夏(5月から9月)に吹く冷たく湿った北東の風を指します。 この風は寒流の親潮の上を吹き渡ってくるため、冷たく、水稲を中心に農産物の生育と経済活動に大きな影響を与えます […]

コメントなし

未申櫓 (ヒツジサルヤグラ)、弘前公園

未申櫓 (ヒツジサルヤグラ)、櫓の名前は、天守から見た方角を12支で示したもので、未申は南西に当たります。

コメントなし

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    前の記事

    れいんぼうかふぇ

    次の記事

    明太子カルボナーラ