粟(アワ)ぜんざい
青森県弘前市田代町14-2,寿々炉本店。
北国の城下町弘前の地で、地元ならではの材料や、全国の本物の原材料を本物の技術で、和菓子に愛情をこめて作っております。
粟(アワ)ぜんざい
アワと粟は、同じイネ科の植物で、雑穀の一種です。
しかし、アワはエノコログサ属の多年草で、粟はイネ属の一年草です。
アワは穂が黄色に熟し、たれさがりますが、粟は穂が緑色で直立します。
アワにはもちアワとうるちアワがあり、もちアワは粘りがありますが、うるちアワは粘りが弱いです。
粟にはもち粟とうるち粟があり、もち粟は粘りがありますが、うるち粟は粘りがありません。
アワは日本では古代から主食として食べられてきましたが、粟は中国では古代から主食として食べられてきました。
アワはおかゆやおこし、アワ漬けなどにして食べられますが、粟は粥や麺、酒などにして食べられます。
アワと粟は、栄養価や食感も似ていますが、違いがあります。
粟の花言葉は、利益という意味があります。
これは、粟が古代中国では主食として重要な役割を果たしていたことに由来します。
また、粟は手が濡れていると粒が手にまとわりつくことから、まとわりつく愛という花言葉もあります。
粟は、生命力や調和といった花言葉も持っています。
あじまん
青森県弘前市石渡4丁目5-1、サンデー弘前石渡店内、あじまん。 冬のおやつ、あじまん 北海道十勝産小豆100%使用自家製あん、あんこギッシリ、甘さ超控え目のあじまん。 切りたて新鮮キャベツたっぷり、大きなた […]
フルーツサンド、 銀座千疋屋
東京都中央区銀座5-5-1、 銀座千疋屋。 なめらかなフルーツクリームと、香り豊かな果肉を、香ばしいクッキーでサンドした銀座千疋屋オリジナルのフルーツサンド。 甘いいちご、爽やかな柚子、芳醇なマスカットレーズンの3種類。
ドンク(DONQ)のパン
青森県五所川原市唐笠柳字藤巻517番地1、ELM五所川原1階、 ドンク(DONQ)。 ドンク(DONQ)のパンは、神戸発の老舗ベーカリー「ドンク(DONQ)」が作るパンです。 ドンクは、1960年代に日本にフランスパンブ […]
弘前さくらまつりの歴史、変遷
青森県弘前市、弘前さくらまつり。毎年弘前公園にて、4月中頃から5月初めまで、開催されます。
弘前さくらまつりの歴史、変遷その1
1715年(正徳5年) - 弘前藩士が25本のカスミザクラなどを京都から取り寄せ、園内に植栽。
1882年(明治15年) - 旧藩士である菊池楯衛が、ソメイヨシノ1,000本を植栽。
1897年(明治30年) - 再び1,000本を植栽。その後も市民の寄付などで植栽される。
反対者には反対者の論理がある
反対者には反対者の論理がある。 それを聞かないうちに、いきなりけしからん奴だと怒ってもはじまらない。 問題の本質的な解決には結びつかない。 人の話を良く聞くことが大事です。 それも本人から直接聞くことが大事です。