粟(アワ)ぜんざい

青森県弘前市田代町14-2,寿々炉本店。

北国の城下町弘前の地で、地元ならではの材料や、全国の本物の原材料を本物の技術で、和菓子に愛情をこめて作っております。

粟(アワ)ぜんざい

粟ぜんざい



寿々炉本店

アワと粟は、同じイネ科の植物で、雑穀の一種です。

しかし、アワはエノコログサ属の多年草で、粟はイネ属の一年草です。

アワは穂が黄色に熟し、たれさがりますが、粟は穂が緑色で直立します。

アワにはもちアワとうるちアワがあり、もちアワは粘りがありますが、うるちアワは粘りが弱いです。

粟にはもち粟とうるち粟があり、もち粟は粘りがありますが、うるち粟は粘りがありません。

アワは日本では古代から主食として食べられてきましたが、粟は中国では古代から主食として食べられてきました。

アワはおかゆやおこし、アワ漬けなどにして食べられますが、粟は粥や麺、酒などにして食べられます。

アワと粟は、栄養価や食感も似ていますが、違いがあります。




粟の花言葉は、利益という意味があります。

これは、粟が古代中国では主食として重要な役割を果たしていたことに由来します。

また、粟は手が濡れていると粒が手にまとわりつくことから、まとわりつく愛という花言葉もあります。

粟は、生命力や調和といった花言葉も持っています。





りんごタルト、cafe KITAMON (カフェ キタモン)

青森県弘前市亀甲町90-1 、cafe KITAMON (カフェ キタモン) りんごタルト りんごタルト、ケーキセット

コメントなし

サンドイッチセット

青森県弘前市亀甲町90-1 、 cafe KITAMON (カフェ キタモン) サンドイッチセット

コメントなし

えんやき

青森県弘前市新寺町32、株式会社 しかないせんべい。 せんべいとお菓子のしかない。 えんやきのクリスマスバージョン。 「えんやき」の名前の由来は、 ご縁がありますように。 ご円がありますように。 ご援がありますように。

コメントなし

時の音 ESPRESSO(時の音 エスプレッソ)

青森県弘前市北横町5、時の音 ESPRESSO(時の音 エスプレッソ)、定休日は木曜日。

りんご果実入りナポリタン、ユイットデュボワ

青森県平川市八幡崎松枝42-1、ユイットデュボワ 八幡崎店。定休日は金曜日です。 りんご果実入りナポリタン

コメントなし



回る、回る、回る・・・・。

回転鮨には良く行きます。

でも、ひとりではなかなか行けません。

そんな時はこのスライドショーで・・・・・。

でも、お腹は一杯になりません。

逆にお腹が空くかも・・・・・。

慈潤とは、

慈潤とは、仏教用語で、仏の慈悲と智慧によって衆生を潤すことを意味します。 「阿弥陀如来は、十方の世界に光を放ちて、一切の衆生を慈潤す」という文があります。 慈潤は、棟方志功が書いた墨書の作品です。 「慈しみ、潤す」という […]

コメントなし

春陽橋、弘前公園

弘前公園、春陽橋は、西濠を隔て、市街地である五十石町と西の郭に架かる橋です。 1932年に市民の通行の利便性のために架橋されました。

コメントなし

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    前の記事

    カレーランチ

    次の記事

    亀甲門