ザクロ
ザクロは、ミソハギ科ザクロ属の落葉小高木で、その赤い果実が食用になります。
ザクロは西南アジアや中東が原産地とされ、古くから栽培されてきました。
日本には平安時代に渡来し、庭木や観賞用にも利用されています。
ザクロの旬は秋で、9月から11月にかけて出回ります。
ザクロの果実は皮を剥いて中の粒を食べたり、ジュースやジャムなどに加工したりして楽しめます。
ザクロの花も美しく、赤や白などの色があります。
ザクロの花言葉は、「成熟した魅力」「高貴な人格」「豊かな愛情」などです。
小坊主弟切草(コボウズオトギリ)
コボウズオトギリはオトギリソウ科オトギリソウ属の半常緑低木です。 5月から8月にかけて、枝先に黄色い星形の花を咲かせます。 コボウズオトギリの花言葉は、ときめき・悲しみは続かないです。 和名は、小坊主弟切草(コボウズオト […]
シバザクラ
シバザクラは、ハナシノブ科の多年草で、北アメリカが原産です。 茎は芝のように地面に広がり、春にサクラに似たピンク色や紫色、白色などの花を咲かせます。 シバザクラの花言葉は、「臆病な心」「希望」「忍耐」「合意」「燃える恋 […]
キンシバイ
キンシバイは、オトギリソウ科オトギリソウ属の半常緑(半落葉)小低木です。 中国原産で、和名は中国名の「金糸梅」に由来します。 5枚の花弁を梅に、長く突き出た雄蕊を金の糸にたとえたものです。 5月から7月にかけて、鮮やかな […]
日本一長い木の橋として架けられました。全長300メートル、三連太鼓橋です。
鶴の舞橋は平成6年7月8日、廻堰大溜池(津軽富士見湖)に、日本一長い木の橋として架けられました。
全長300メートル、三連太鼓橋です。途中には、大小のステージがあります。
与力番所 、弘前公園
与力番所は、江戸時代に城内の主要な箇所の見張り所として配置されたもので、藩政時代には12ヵ所に建てられています 。 建築年代は不明ですが、江戸時代中期に一度改修したものと推定されます。 廃藩以降取り壊されることもなく、そ […]
兵法勝負の道においては、何事も先手先手と
兵法勝負の道においては、何事も先手先手と心懸(こころがかり)くることなり。 兵法の勝負においては、何事も先手先手と心掛けることが大切です。 戦術や戦略において、攻撃的な行動を取ることが成功への鍵であることを示しています。 […]