刈り取りの終わった水田と岩木山

青森県弘前市、刈り取りの終わった水田と岩木山

天日干しの稲穂は、稲刈り後に刈り取った稲を天日と風によって乾燥させる方法です。

この方法は、自然の風で水分をゆっくりと抜くことでお米の味を高める効果があります。

天日干しは、機械乾燥に比べて手間や時間がかかりますが、昔ながらの伝統的な乾燥方法です。

イネは、イネ科イネ属の一年草の植物で、お米はその種子です。

イネは世界三大穀物の一つとして人類の食糧として重要な役割を果たしてきました。

現在では約150カ国で栽培されており、世界人口の約半分が主食としています。

日本では弥生時代から稲作が始まりました。

イネの花言葉は「神聖」です。

刈り取りの終わった水田と岩木山







棒掛けの稲と岩木山

天日干しの稲穂は、稲刈り後に刈り取った稲を天日と風によって乾燥させる方法です。 この方法は、自然の風で水分をゆっくりと抜くことでお米の味を高める効果があります。 天日干しは、機械乾燥に比べて手間や時間がかかりますが、昔な […]

コメントなし

藤田記念庭園、洋館

青森県弘前市上白銀町8-1、藤田記念庭園。 弘前公園に隣接し、弘前市出身の藤田謙一氏が大正八年に別邸を構える際、つくらせた庭園です。 洋館は、1921年(大正10年)に建てられた木造モルタル2階建ての建物です。 現在は、 […]

コメントなし

菊ヶ丘水郷公園 

青森県五所川原市栄町、菊ヶ丘水郷公園。明治神宮から株分けされたハナショウブがせせらぎに咲く。7月上旬にごしょがわら花菖蒲せせらぎまつりが開催されます。

コメントなし

平川河川敷からの岩木山

青森県平川市、平川河川敷からの岩木山

コメントなし

十三湖,白鳥飛来

青森県中泊町、十三湖。白鳥がやってきました。そして、岩木山も見えます。

コメントなし


青森県の最高峰岩木山

岩木山(いわきさん)は青森県弘前市および西津軽郡鰺ヶ沢町に位置する火山です。

標高は1,625 mで、青森県の最高峰である。

津軽富士とも呼ばれています。

弘前側からみた右が巌鬼山(岩鬼山)、左が鳥海山です。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です