アンスリウム
アンスリウム(Anthurium)は、鮮やかな色と独特の形状で知られる観葉植物です。
特に赤やピンクの花が人気で、室内のインテリアとしてもよく使われます。
美しく着色するのは仏炎苞(ぶつえんほう)と呼ばれる部分です。
花はひも状の部分(肉穂花序:にくすいかじょ)です。
アンスリウムの花言葉は、「情熱」「恋の炎」「煩悩」「印象深い」です。
イチョウと秋バラ
秋に咲いたバラ、通称「秋バラ」は、四季咲きのバラが秋に咲いたものを指します。 その見頃は10月頃が一般的ですが、管理の仕方次第で時期をある程度調節することもできます。 秋バラは、春とは異なる独特な花色で驚かせてくれたり、 […]
オダマキ、庭
オダマキは、キンポウゲ科オダマキ属の多年草で、北半球の温帯に約70種が分布しています。 日本では、ミヤマオダマキとヤマオダマキの2種が自生しています。 花は4月から7月にかけて咲き、白や赤、黄色、ピンクなど様々な色があり […]
ヒマワリ
ヒマワリはキク科の一年草で、原産地は北アメリカです。 黄色い大きな花を咲かせるのが特徴で、種は食用や油糧として利用されます。 花言葉は「憧れ」「あなただけを見つめている」「愛慕」「熱愛」などがあります。
クレマチス・インテグリフォリア
クレマチス・インテグリフォリアは、ヨーロッパやアジアに自生する多年草のクレマチスです。 ベル型やねじれた花弁の花を咲かせます。 木立性と半ツル性の2種類があります。 クレマチス・インテグリフォリアの花言葉は、精神の美や旅 […]