猿賀公園蓮の花まつり
青森県平川市の猿賀公園にて、猿賀公園蓮の花まつりが、2023年7月22日(土)から8月27日(日)まで開催されます。
猿賀公園蓮の花まつりは、毎年開催されるイベントです。

猿賀公園蓮の花まつり
鏡ヶ池には、一面に咲く淡いピンク色の蓮の花が美しい光景を作り出します。

蓮の花
蓮の花は朝6時ごろから咲き始め、午前中が見頃です。

蓮の花
蓮の花は、インド原産のハス科の水生植物で、夏に美しい白やピンク色の花を咲かせます3。
蓮の花は仏教では清らかな心や神聖なものを象徴し、仏陀が蓮華座と呼ばれる蓮の花の上に座っている姿がよく描かれます。
蓮の花は早朝に開き、昼には閉じるという特徴があります。
見頃の季節は7月から8月で、見頃の時間帯は午前中です。
花言葉は、
清らかな心:泥水の中から生じて気高く清らかな花を咲かせることから。
神聖:仏教で蓮の花が仏の智慧や慈悲の象徴とされることから。
休養:蓮が夜に花を閉じて休むことから。

蓮の花

津軽花手水
青森県弘前市下白銀、弘前公園内、弘前城菊と紅葉まつり。 会期中には、約1,100本の楓と約2,600本の桜が美しい秋色に染まります。 津軽花手水は、水鉢に、菊の花や実すぐりりんごなどでつくります。

リンゴアート、弘前城、岩木山
青森県弘前市弘前公園内、リンゴアート。平成29年10月20日(金)~「弘前城菊と紅葉まつり」の開催に合わせ、約3万5千個を使用し、縦約17m、横幅9mのリンゴアートを制作。デザインは、東洲斎写楽「三世大谷鬼次の奴江戸兵衛 […]
弘前市(ひろさきし)は、日本で最初に市制施行地に指定された都市のひとつ。
弘前藩の城下町として発展し、現在も津軽地方の中心都市です。
弘前市の木として「りんご」、市の花として「さくら」を選定しています。

二の丸辰巳櫓(にのまるたつみやぐら)、弘前公園
青森県弘前市、弘前公園、二の丸辰巳櫓。 二の丸辰巳櫓(にのまるたつみやぐら)は、弘前公園にある弘前城の櫓(やぐら)の一つです。 櫓とは、城郭に取りつく敵への攻撃や物見のために造られた塔のような建物です。 二の丸辰巳櫓は、 […]