七段花(シチダンカ)
七段花(シチダンカ)は、ユキノシタ科アジサイ属の植物で、ヤマアジサイの変種です。
花の色は淡い青色ですが、落花までの間に薄紅、濃紫、藍色などに変化する傾向があります。
装飾花が八重咲きで、各がく片が剣状に尖りきれいに重なって星状に見えるのが特徴です。
和名の由来は、萼片が七段に重なるというところからきています。
七段花(シチダンカ)の花言葉は、移り気、浮気、冷静、自慢家、変節、あなたは冷たいなどです。
花の色や形が変化することから、不安定な感情や心変わりを表していると言われています。
シロミミナグサ(白耳菜草)
シロミミナグサ(白耳菜草)は、ナデシコ科ミミナグサ属の多年草で、オーストラリアや南ヨーロッパが原産地です。 白く細かい毛に覆われた葉を持ち、白い花を咲かせます。 シロミミナグサの花言葉は、「幸福」「思いがけない出会い」で […]
アオキ
アオキは、日本を原産とする常緑低木で、日本全国に自生しています。 葉や枝が青々としていることから「青木」と名付けられ、学名は「Aucuba japonica」といいます。 アオキの花言葉は、「若く美しく」「初志貫徹」「変 […]
マリーゴールド、庭
マリーゴールドは、キク科コウオウソウ属の植物の総称で、黄色やオレンジ色などの鮮やかな花を咲かせます。 一年草が多いですが、多年草や亜灌木もあります。 メキシコ原産で、日本には江戸時代に渡来しました。 マリーゴールドの花言 […]