ツルニチニチソウ
ツルニチニチソウは、つる性の多年草または亜低木に分類される植物です。
葉に白や黄色の斑が入る品種が人気で、春から初夏にかけて青や白色の花を咲かせます。
ツルニチニチソウの花言葉は、「楽しき思い出」「幼なじみ」「優しい思い」「生涯の友情」などがあります。

ツルニチニチソウ
グランドカバーやハンギングなどに利用されます。
和名のツルニチニチソウ(蔓日々草)は、花がニチニチソウ(日々草)に似ているつる性の植物という意味からつけられたものです。
また、長い期間毎日のように花が咲く様子とも関係しています。
ツルニチニチソウには毒性があります。
ツルニチニチソウはアルカロイドという成分を含んでいて、この成分には人体に有害な作用があるとされています。
抗がん剤や免疫抑制剤として利用される医薬品の原料になっています。
健康な人がこれらの成分を摂取すると、免疫力の低下や嘔吐などの副作用が起こる可能性があります。
ツルニチニチソウは触れただけでは問題ありません。

トマト
トマトは、南アメリカのアンデス山脈高原地帯原産のナス科ナス属の植物で、その果実を食用にします。 トマトの花言葉は「完成美」と「感謝」です。 トマトの果実は真ん丸で艶がありまるでルビーのように美しいことから、「完成美」とい […]

梅(ウメ)、社
梅(ウメ)は、バラ科サクラ属の落葉高木です。 中国原産で、日本でも古くから栽培されています。 初春に葉に先だって白や紅色の花を咲かせ、香りがあります。 梅(ウメ)の花言葉は、忠実、高潔、忍耐です。 紅梅の花言葉は、優美、 […]

ヒガンバナ(彼岸花)
ヒガンバナ(彼岸花)は、ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草で、中国大陸が原産地です。 日本には古くから伝わり、秋の彼岸の頃に鮮やかな赤い花を咲かせます。 ヒガンバナ(彼岸花)は、球根で増えます。 花言葉は、「悲しき思い出」 […]