プリモナリア・オフィキナリス

プリモナリア・オフィキナリスは、ムラサキ科の半常緑多年草で、ヨーロッパが原産です。

別名は「ハイゾウソウ」や「ラングワート」などとも呼ばれます。

プリモナリア・オフィキナリスの花言葉は、「孤独な魂」と「気品」の2つがあります。

孤独な魂という花言葉は、プリモナリア・オフィキナリスが日陰でひっそりと咲くことから、寂しさや孤独感を表しています。

気品という花言葉は、プリモナリア・オフィキナリスが優雅で洗練された雰囲気を持つことから、高貴さや品格を表しています。

プリモナリア・オフィキナリス



プリモナリア・オフィキナリスの特徴は、葉に水玉模様のような不規則な白色の斑点があり、花は成熟するにつれて桃色から紫色へと色変わりするところです。

花期は3月から5月で、高さは10~20cmになります。

プリモナリア・オフィキナリスは、薬用植物としても知られており、ラテン語で「薬用の」という意味の種小名を持ちます。

プリモナリア・オフィキナリスは、日本では主に観賞用に栽培されていますが、多数の園芸品種があります。

津軽弁、よねねぐ

よねねぐは、事前の知らせがなくという意味の津軽弁です。 あまりよねねぐこねでけれ。 私のところには、よねねぐ来ないでください。 お願します。

コメントなし



いちごの花

いちごの花は、白やピンク色、赤い花を咲かせます。 花びらは5枚で、中心部には花托(かたく)という部分があります。 この花托が大きくなって、いちごの実になります。 いちごの花言葉は、「尊重と愛情」「完全なる善」「先見の明」 […]

コメントなし

セイヨウノコギリソウ

セイヨウノコギリソウは、ヨーロッパ原産のキク科ノコギリソウ属の多年草です。 葉が細かく裂けてノコギリのように見えることから名付けられました。 花期は7月から9月で、白やピンク、赤、黄色などの色の花を傘状に咲かせます。 セ […]

コメントなし

クロッカス、庭

クロッカスは、アヤメ科クロッカス属の総称で、秋に植えると早春に紫や白、黄色の花を咲かせます。 クロッカスの花言葉は、青春、希望、幸福、愛情、純潔などがあります。 クロッカスは球根植物で、球根は直径4cmほどの小さなもので […]

コメントなし

グラジオラス

グラジオラスは、アヤメ科の球根植物で、色とりどりの美しい花を咲かせます。 グラジオラスの名前は、ラテン語で「剣」を意味するgladiusに由来し、葉が剣のように尖っていることからつけられました。 グラジオラスの花言葉は、 […]

コメントなし

アサガオ

アサガオはヒルガオ科サツマイモ属の一年性植物で、熱帯から亜熱帯地域が原産地です。 日本には奈良時代に中国から渡来し、薬用植物として使われました。 江戸時代には観賞用として品種改良が進み、大輪アサガオや変化咲きアサガオなど […]

コメントなし


岩木山のふもとにある神社で、創建約1,200余年の歴史を持っています。

岩木山神社(いわきやまじんじゃ)、入り口から参道、楼門、拝殿、本殿。

そして奥の院は岩木山山頂にあります。

津軽富士とも呼ばれる美しい岩木山のふもとにある神社で、創建約1,200余年の歴史を持っています。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    前の記事

    百葉箱

    次の記事

    花見弁当、なる海