麻婆豆腐

麻婆豆腐という家めし。

麻婆豆腐(マーボーどうふ)は、中華料理(四川料理)です。

麻婆豆腐



挽肉と赤唐辛子、豆板醤(トウバンジャン)などで炒め、鶏がらスープを入れ豆腐を煮た料理です。

麻婆豆腐







あんかけご飯

青森県北津軽郡鶴田町大字境字里見176-1、道の駅つるた・鶴の里あるじゃ内、 幡龍あるじゃ店。 スチューベンギョウザが半額の日でした。

コメントなし

苺ジュース

家めし、苺ジュース。 採れたてのたくさんの苺をジュースにしてみました。 苺、牛乳、ガムシロ 自家製ジュースです。

コメントなし

肉野菜いため定食、中華料理みんぱい

青森県弘前市大字八幡町2-8-7、みんぱい。 四川料理を中心とした定番のメニューが人気です。 肉野菜いため定食、みんぱい 肉野菜いため定食、みんぱい 肉野菜いため定食、みんぱい

コメントなし

なべ焼きうどん

青森県 平川市日沼富田 36番地、高砂食品株式会社。高砂食品の定番のなべ焼きうどん、

コメントなし

揚げ焼きそば

青森県弘前市大字茂森町16、来々軒。定休日は、木曜日。

コメントなし



弘前市(ひろさきし)は、日本で最初に市制施行地に指定された都市のひとつ。

弘前藩の城下町として発展し、現在も津軽地方の中心都市です。

弘前市の木として「りんご」、市の花として「さくら」を選定しています。

一を聞いて十を知る

論語、一を聞いて十を知るとは、一端を聞いただけで全体を理解すること。理解が早く聡明であること。 孔子が、子貢という弟子に「お前と顔回という弟子ではどちらが優れているか」と尋ねたところ、子貢は「顔回は一を聞いて十を知ること […]

コメントなし

追手門、弘前公園

追手門とは、弘前公園の正面玄関とも言える城門です。 弘前城の三の丸にあり、二層の櫓門となっています。 全体的に簡素な素木造りで、戦国時代の古い形式を残すものとして珍しいものとされています。

コメントなし

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    前の記事

    味噌カツ定食