茶臼山公園

青森県南津軽郡大鰐町、茶臼山公園(ちゃうすやまこうえん)

茶臼山公園

茶臼山公園、つつじ

5月の下旬、大鰐町を見下ろすこの公園には色鮮やかなツツジが山いっぱいに咲き誇ります。40数種、総数約1万5000本以上を数えるツツジの名所となっています。

茶臼山公園、つつじ

俳句の小径(こみち)

69の俳句を刻んだ句碑が山頂へと誘うように立ち並ぶ遊歩道「俳句の小径(こみち)」があります。

俳句の小径(こみち)

俳句の小径(こみち)

俳句の小径(こみち)

茶臼山の遊歩道沿いには手古奈の作品をはじめとする69の俳句を刻んだ碑が点在する「俳句の小径」があります。

俳句の小径(こみち)

俳句の小径(こみち)

青森県弘前市銅屋町、最勝院五重塔。

国の重要文化財指定の五重塔としては日本最北端に位置。

寛文7年(1667年)に完成した旧大円寺の塔で、総高31.2メートルである。

津軽藩3代藩主津軽信義、4代津軽信政の寄進により、前後10年以上をかけて建立されました。

己達せんと欲して 人を達せしむ

自分が目的を達成しよう思うときは、まず人を助けてその人の目的を遂げさせてやる。 仁者は事を行うのに自他の区別をしないということ。

コメントなし

亀甲門、弘前公園

亀甲門(かめのこもん)は、北側にある門、北門(きたもん)の別名です。由来は、北方の守護神として玄武という亀の神様とされております。 築城後間もなくはこの門が弘前城の正門とされていました。 亀甲門(かめのこもん)、大光寺城 […]

コメントなし

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    前の記事

    菊ヶ丘水郷公園 

    次の記事

    天津飯