恵方巻

恵方巻(えほうまき)とは、節分に恵方を向いて無言で食すると良いとされる巻き寿司のこと。食べました。南南東向いて、少し無言で。

恵方巻






もち吉青森店

青森県青森市東大野2丁目11-3、もち吉青森店。 もち吉のあられ、おせんべい。毎日のお茶のお供です。

コメントなし

フレンチクルーラー

青森県弘前市樋の口2-9-6、ミスタードーナツ、イオンタウン弘前樋之口ショップ。 ふわっと軽い食感のフレンチクルーラー。

コメントなし

ごちそう弁当

青森県青森市東大野2-1-28、あじ菜。

コメントなし

しじみの味噌汁

青森県五所川原市、十三湖。津軽半島北西部に位置する十三湖は、岩木川と日本海が交わる汽水湖で、ヤマトシジミの生息地です。 そして、テイクアウトの吉野家の牛丼並です。

コメントなし

干梅、松葉堂まつむら菓子店

青森県黒石市大字中町30、(有)松葉堂 まつむら。 干梅~ほしうめ~。 「干梅」は梅の果肉と一緒に漬け込んだ青森県産のシソの葉に白餡の牛皮まんじゅうを丁寧に包み、白砂糖をまぶしたものです。 シソの塩漬けの酸味・塩味と白餡 […]

コメントなし

恵方巻

恵方巻(えほうまき)とは、節分に恵方を向いて無言で食すると良いとされる巻き寿司のこと。食べました。南南東向いて、少し無言で。

コメントなし

恵方巻2024年

2024年の節分は2月3日で、恵方は東北東です。 恵方巻を食べるときは、切らずに丸ごと食べます。 恵方巻は、節分にその年の恵方、良い方角に向かって無言で食べると願いが叶うとされる巻き寿司のことです。 恵方巻には、七福神に […]

コメントなし

スウィートポテト、ブルフルール

青森県青森市浜田2-15-9、ブルフルール。定休日は、月曜(祝祭日の場合は営業) ブルフルールは、「青い花のスウィートポテト」から製法・レシピを受け継ぎ、2014年にオープンしました。 ブルフルールのスウィートポテトは、 […]

コメントなし

すじこ納豆

弘前市大字駅前町12番地1、虹のマート内、まぐろ専門 まぐろの源ちゃん。 すじこ納豆ののり巻き。 すじこ納豆とは、納豆に筋子をのせて食べる青森県の郷土料理です。 太宰治が好物として食べていたことで知られています。 すじこ […]

コメントなし

モンブラン

青森県弘前市上鞘師町24-1、ホテルニューキャッスル。モンブランのクリスマスケーキ 閉店しました。

コメントなし

お弁当、東家

青森県弘前市城東北3-1-12、東家。東家のお弁当。 えびちり、天ぷらのえび、舞茸・ししとう、天つゆ付き、焼き魚、煮豆、肉団子、玉子、マリネ、お新香、ごはん、梅干し、胡麻塩

コメントなし

りんごあめ

青森県南津軽郡藤崎町大字榊字和田65-8、ふじさきまちのりんごあめ(ふじさき食彩テラス内) りんごあめ、カップでいただきました。 新鮮なりんごをまるごと使ったりんご飴。 パリパリの飴とりんごの甘味と酸味とのバランスが絶妙 […]

コメントなし

菜の花ドーナツ

青森県上北郡横浜町林ノ脇79-12、道の駅よこはま「菜の花プラザ」 菜の花ドーナツ 菜の花ドーナツは、菜の花の葉や茎を生地に練り込み、なたね油で揚げた菜の花づくしのお菓子です. 少し固めで食べ応えがあり、噛めば噛むほど菜 […]

コメントなし

七輪焼肉弁当 蓮桜

青森県弘前市大字和泉1丁目1−5、七輪焼肉弁当 蓮桜(REN–OU)。 定休日は、月曜日、祝日 持ち帰りの焼肉弁当、職場で注文してみました。 大盛です。

コメントなし

七輪焼肉弁当 蓮桜(REN–OU)

青森県弘前市大字和泉1丁目1−5、七輪焼肉弁当 蓮桜(REN–OU)。プレミアム牛ハラミ弁当。

コメントなし

海鮮大名巻

青森県弘前市大字浜の町西1-5-21、いとく浜の町店。 海鮮大名巻は、メバチマグロ、カニ風味かまぼこ、赤いか、パナエイえび、トラウトサ-モン、胡瓜、まぐろたたき、活〆煮穴子、錦糸玉子、ししゃもっこ。方角は南南東、黙食です […]

コメントなし

時の音 ESPRESSO(時の音 エスプレッソ)

青森県弘前市北横町5、時の音 ESPRESSO(時の音 エスプレッソ)、定休日は木曜日。

コメントなし

あじまんとたこ焼きタコポン

青森県弘前市石渡4丁目5-1、サンデー弘前石渡店内、あじまん。 北海道十勝産小豆100%使用自家製あん、あんこギッシリ、甘さ超控え目のあじまん。 切りたて新鮮キャベツたっぷり、大きなたこ入り、特製オリジナルソース、マヨネ […]

コメントなし

淡路島バーガー・ふわこっぺ弘前店

青森県弘前市原ケ平4丁目3−2、淡路島バーガー・ふわこっぺ弘前店 焼きそばパンとハムカツ

コメントなし

たこ焼き タコノアール

青森県弘前市富田2-3‐26、たこ焼き タコノアール 。  

コメントなし



花が咲くまで7年前後の期間が必要とされています。

カタクリ(片栗)は、ユリ科カタクリ属に属する多年草。

カタクリの花には、「初恋」「寂しさに耐える」という2つの花言葉があります。

カタクリの花は、種が根付いてから、花が咲くまで7年前後の期間が必要とされています。

また、多年草ではあるものの、花を咲かせられるのは7回程度とも言われています。

わび・さび

わび・さびは、日本の美意識の一つで、慎ましく質素なものの中に奥深さや豊かさなど「趣」を感じる心のことです。 わびは、貧しさや不足を肯定し、簡素で静寂な中に美しさを見出すことです。 さびは、古くて寂しいものの中に美しさや味 […]

コメントなし

弘前城東門、弘前公園

弘前城東門 東門は、弘前城の三の丸東側の枡形に位置しており、慶長15年(1610年)に建てられました。 弘前城東門は、江戸時代初期の城門建築の遺構として大変貴重な事から昭和28年(1953年)に国指定重要文化財に指定され […]

コメントなし

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    前の記事

    カレーと中華そば

    次の記事

    ざるそば