青森県弘前市大字上白銀町1-1 新庁舎 4F、弘前市役所レストラン ポム Pomme 。

弘前市役所レストラン ポム Pomme 、日替わりランチ

弘前市役所レストラン ポム Pomme 、日替わりランチ



弘前市役所レストラン ポム Pomme 、日替わりランチ

チキンソテーとベーコン、目玉焼き

弘前市役所レストラン ポム Pomme 、日替わりランチ

麺セット

麺セット

冷やし中華とごはん

冷やし中華

レストラン ポム Pommeは、弘前市役所の食堂です。

ボリュームのある定食や丼ものなどがあります。

店内の様子



ポム Pommeとは、フランスでりんごという意味です。

Pommeは、フランス人のシンガーソングライターです。

ジブリの「千と千尋の神隠し」の主題歌「いつも何度でも」を日本語でカバーしたことで話題になりました。

津軽弁、ねっちょふけ

ねっちょふけは、執念深い、しつこいという意味の津軽弁です。 まだ私のことを気にしているのですか? ねっちょふけの、なんぼねっちょふけの!

コメントなし



横浜

神奈川県横浜市。

パティスリーヴェルジェ

青森県弘前市百石町18、パティスリーヴェルジェ。定休日は月曜日(祝日の場合は翌日)

中野もみじ山

青森県黒石市、中野もみじ山。紅葉の名所。シーズンになると大勢の観光客が訪れます。滝や渓流も楽しめます。中野神社、不動館城跡もあります。紅葉と川の流れ。

オミナエシ

オミナエシ(女郎花)は、合弁花類オミナエシ科オミナエシ属 の多年生植物。秋の七草の一つとして、古くから親しまれている。別名は、敗醤(はいしょう)ともいう。

五箇山合掌の里

五箇山合掌の里とは、富山県南砺市菅沼にある合掌造りの宿泊施設です。 世界遺産に登録された菅沼合掌造り集落に隣接しており、日本の原風景や大自然を満喫できます。 合掌造りとは、屋根が急勾配で手を合わせたような形をした伝統的な […]



弘前市(ひろさきし)は、日本で最初に市制施行地に指定された都市のひとつ。

弘前藩の城下町として発展し、現在も津軽地方の中心都市です。

弘前市の木として「りんご」、市の花として「さくら」を選定しています。

黄昏

黄昏は、日が沈む前後の時間帯を指します。 一般に、太陽が地平線に近づくと、空や雲は赤やオレンジなどの色に染まります。 この現象は、太陽光が大気中の粒子によって散乱されるために起こります。 太陽が低い位置にあるときは、光は […]

コメントなし

丑寅櫓(うしとらやぐら)、弘前公園

青森県弘前市、二の丸丑寅櫓(にのまるうしとらやぐら)は、弘前公園にある弘前城の櫓(やぐら)の一つです。 櫓とは、城郭に取りつく敵への攻撃や物見のために造られた塔のような建物です。 二の丸丑寅櫓は、二の丸の北東を守るために […]

コメントなし