青森県弘前市西茂森にある禅林街は、弘前城の南西にある曹洞宗の寺院群です。

津軽藩2代藩主、津軽信枚が、1610年に領内の33カ寺を集めて建てた歴史的な史跡です。

禅林街



黒門は、青森県弘前市西茂森の禅林街にある門です。

黒門は、江戸時代中期に建てられたもので、重厚な造りが特徴です。

弘前市指定有形文化財に指定されています。

長勝寺の総門(表門)として建立されたと考えられています。

黒門、禅林街

赤門は、青森県弘前市西茂森の禅林街にある門です。

禅林街は、弘前城の西南に集められた曹洞宗の寺町で、33ヶ寺があります。

赤門はそのうちの12ヶ寺を構成する門で、黒門とは対の関係になっています。

赤門、禅林街



禅林街は、弘前城の裏鬼門の方角にあたり、城下町の防御と宗教文化の統一を目的としていました。



禅林街には、長勝寺をはじめとする多くの見どころがあります。

タイトル

多摩動物園

東京都日野市程久保7-1-1、多摩動物園。豊かな自然が多く残った園内で、動物をできるだけ自由な姿で展示するために、檻のかわりに壕で仕切るようにし、広い放飼場に放養形式で展示をしています。 野生で群れをつくる動物は、なるべ […]

津軽の風景

気ままに撮影した青森県津軽の風景。 藤田記念庭園(ふじたきねんていえん)は、園内にある洋館、和館、倉庫等が2003年(平成15年)に国の登録有形文化財となっています。

醤油家 おゝ田

青森県青森市合浦1-8-7、醤油家 おゝ田 。

雪の回廊

青森県酸ヶ湯温泉から傘松峠へ向かう。雪の回廊、毎年4月1日に開通。連休まで見頃です。

えびす

青森県弘前市小比内4丁目6-1、えびす、定休日は金曜日。

長尾中華そば 五所川原店

青森県五所川原市中央4-110、長尾中華そば 五所川原店。定休日は火曜日。

山寺

山形県山形市大字山寺4456-1、山寺。正式名は宝珠山阿所川院立石寺 。 本尊は薬師如来、天台宗の寺院。 山門から長い石段。大仏殿のある奧院まで1015段、約40分くらい。 少し体力が必要。かえりは下りなので少し楽。 根 […]

昼食の選択

昼食は、ラーメンか?そばか?とんかつか?定食か?豪華ランチか?そんな迷いの一助!  住所・定休日付きです。

六曜(ろくよう、りくよう)

六曜(ろくよう、りくよう)は、先勝(せんしょう/せんかち)・友引(ともびき)・先負(せんぷ/せんぶ/せんまけ)・仏滅(ぶつめつ)・大安(たいあん)・赤口(しゃっこう/しゃっく)。 先勝は、早くことを済ませてしまうことが良 […]



ラーメン、中華そば巡り!

青森県弘前市、津軽一円を巡ります!

まだまだ行ったことのない、お店があります。

過ぎたるは猶お及ばざるが如し

適当な程度を超えているのは、不足と同じ。中庸が大切であるたとえです。 「過ぎたるは猶お及ばざるが如し」ということわざをあります。これは、適度なことが一番良いという意味です。

コメントなし